羽田空港第1ターミナルと第2ターミナル間を歩いて移動!両ターミナルは秘密の通路でつながっていた!

 

 

 

今回はもしかすると死蔵ネタになるかもしれませんが、個人的には意外でプチ感動的な発見だったので記事にしてみます。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、羽田空港第1ターミナルがJALグループ、第2ターミナルがANAグループと明確に分かれています。よって通常は搭乗する航空会社に合わせてターミナルへ向かうので、両ターミナル間の移動はしないはずです。

 

 

 

ただ、国際空港などでは乗り継ぎのために頻繁にターミナル間移動をしますので、羽田空港ではどうやったら移動できるのかな?と漠然と疑問に思っていました。が、実際に移動する機会がなかったので調べたこともなかったのです。

 

 

 

そんな折、先日知人と羽田空港へ行った際、私はANA、知人はJALを利用する予定でした。そして知人のフライト時間の方が早かったので、第1ターミナルで時間を過ごすことになりました。

 

 

 

まず、第2ターミナルでチェックインだけ済ませておき、その後第1ターミナルに移動することになったので、移動手段を考えないといけません。そこで調べた結果、なんと歩いて移動できることが分かりましたのでレポートします。

 

 

 

 

羽田空港の連絡通路はさながらSF空間のようだった

 

まず、第2ターミナルからスタート。入口が意外なところにありました。B1のAirローソンの奥にひっそりとあります。よくこのローソンを利用しているのですが、全然気づきませんでした。

 

 

入口に近づくと・・・お気づきの方もいらっしゃると思いますが、京急の改札へ向かうエスカレーターの隣です。

 

 

京急の改札まで降りたところ。一貫して京急へ向かう導線と並行しているのですが、連絡通路には人が向かう気配がないので、これまでここが連絡通路だと全く気付きませんでした。

 

 

連絡通路にいざ、進入すると・・・誰もいない(笑)連絡通路ということを知らないと、「どこにつながってるんだ?」と不安になる雰囲気。

 

 

あまりにも距離がある(約400メートル)ので動く歩道がありますが、誰も乗っていないのに豪華な設備があって、それはまたそれで不気味。恐る恐る進みます。SFの世界に迷い込んだような錯覚に。

 

 

端まで歩くこと約5分(?)第1ターミナルに到着。人の気配が戻ってきてホッとした(笑)

 

 

エスカレーターを登ると・・・

 

 

人影も増えてきて・・・

 

 

第1ターミナルに着いた!お~何だか感動。

 

 

 

羽田空港の連絡通路を地図で見ると以下の図のような感じになっています。よく見ると、京急のホームと平行して連絡通路が設置されているんですね。したがって京急のホームと同じだけの距離が必要なわけです。

 

 

 

 

 

実際にターミナル間移動する時って?

 

 

私もこれまで羽田空港のターミナル間移動なんて必要性がなかったのでしたことがありませんでした。しかし、よくよく考えてみるといろいろなケースで必要になりますよね。

 

 

・第1ターミナルにある東京ラーメン空でラーメンを食べたい

 

・第2ターミナルのANAFestaで買い物をしたい

 

・第2ターミナルを利用するが第1にあるファーストキャビンに宿泊する

 

・ターミナル間を移動する国内線乗り継ぎがある

 

・第1ターミナルを利用するが第2ターミナルの展望デッキで飛行機を見たい

 

・京急の駅で前後逆に進んでしまい第1ターミナルと第2ターミナルを間違えた

 

・モノレールで第1ターミナルを乗り過ごし、第2ターミナルまで行ってしまった。

 

 

などなど。

 

 

 

実はターミナル間は無料バスが出ていて移動が可能ですが、バスって待ち時間があったりして、何だかんだ結構時間がかかるので面倒くさいと思ってしまうんですよね。

 

 

 

 

しかし、今回徒歩で移動できる連絡通路を発見したことで、気軽にターミナル移動が出来ることになりました。これは便利です。

 

 

 

私が最もターミナル移動をしたい理由とは?

 

私が、最もターミナル間移動をしたい理由は、「展望デッキ」利用ですね。第1ターミナルの展望デッキは狭くてレイアウト的に飛行機を正面から見れるスペースが限られるのです。一方、第2ターミナルは広くて開放的。座る席などもたくさんあるので、特に天気が良い日は利用価値大。展望デッキに出る前のスペースでもソファーがあったり、寒い日は室内からも飛行機が見れたりするので、展望デッキの充実度は第1ターミナルとは全然レベルが違います。

 

 

左右ほぼ180度見渡せます。もちろん滑走路から飛び立つ飛行機の雄姿もバッチリ。

 

 

スターウォーズ仕様も目の前で。

 

 

こんなテラスがあります。この反対側のウイングにもたくさんありますので、天気の良い日はここで過ごすことが多いです。

 

 

 

知っている人は知っているし、そもそも利用する機会も少ない羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルを繋ぐ連絡通路ですが、何と言っていいのかわかりませんが、トンネルを抜けると○○だった、みたいな妙な感動があります。羽田空港で時間のある方は一度、利用してみてください。